スナック玉ちゃんで相撲談義!最終回 玉ちゃん×把瑠都

記念すべき「おすもうさん」特集第一弾は、元大関・把瑠都さんを、好角家でお馴染みの浅草キッド・玉袋筋太郎(玉ちゃん)さんがオーナーをつとめる「スナック玉ちゃん」にお招きして、相撲のことをいろいろ語っていただきました。最後は引退後の把瑠都さんのご活躍、そしてこれからについても伺いました。

引退後に知ったしこ名の真実

玉ちゃん把瑠都さん、今でも増位山さん(入門当時の三保ケ関親方-元大関・増位山-で現在は演歌歌手の増位山太志郎さん)とは会ってるの?

把瑠都あんまり会うことはないですね。ちゃんこ食べに行ったら(ちゃんこ増位山)会えますから。でも「おー。久しぶり!」っていきませんよ。こっちも気を遣ってるし、向こうも気を遣ってくれてます。

玉ちゃん確かに、通じるとこあるよ。うちだって、「久しぶりー」とはいけませんよ。また、あの子弟の緊張感がいいんだよね。それがないとこの世界入った意味ねーもんな。この年になったって、やっぱりピシッとした気持ちになる存在の人がいるって大切。

把瑠都そういえば、引退して2年後くらいのことなんですが、把瑠都の名前の由来を初めて知ったんです。バルト3国のバルトっていうことのほかに、実は“日本で宝物を掴んで帰れ”という意味が込められていたんです。バルトの把がつかむって意味で、ルは瑠は宝物っていう意味なんでしょ。直接聞いたわけじゃないんですけどね。

玉ちゃんいい話じゃない!

最近の若い力士は……

把瑠都ひとつ心配なのが、最近の若い人はぜんぜん遊ばない。

玉ちゃん把瑠都さんはどんな遊びしてたの?

把瑠都もう、ふつうの遊びですよ。飲んでましたよね。六本木行ったりして、よく問題をおこしてました(笑)。

玉ちゃん場所中も飲みに行くの?

把瑠都最初の一週間は集中して相撲とってるけど、どこかで飲んで発散しないともたない。でも、調子がいいか悪いかですね。いいときは飲まない。悪いときは、もう。お酒も相撲もね(笑)。今は遊んでる人いないね。

玉ちゃん地方場所のほうが遊ぶのかな?

把瑠都いや、そうでもないみたいですよ。

玉ちゃんまぁ、今はうるさいからな。なかなか遊べないよね。

把瑠都すぐSNSにアップされるし。

玉ちゃん目立つからね。

把瑠都玉さんの後ろには隠れられない(笑)。

玉ちゃんオレが隠れるよ。

酒の量も力も超人級! 把瑠都伝説

玉ちゃんおすもうさんと一緒に飯行くとすごいよね。まず、ハイボール2杯ずつ飲むでしょ。俺がジョッキ一杯飲む間に2杯飲んでるし……。

把瑠都最近はもう、ハイボール1杯ずつ頼むのめんどくさい。2杯一気に頼みます。忙しいお店とかだと、悪いんですよ。

玉ちゃん気遣ってんだよね。

把瑠都すぐ1杯飲み終わるから、すいません……って言いづらい。お店の人も、もう鍋で持ってきましょうかって感じ(笑)。

玉ちゃんエストニアの人ってウォッカをガンガン飲むんでしょ? 実家におすもうさん連れていった話すごかったよね。3日間記憶なかったって。

把瑠都そうそう。同じ部屋の力士がエストニアに来て、エストニア着いたらもうウォッカみんなで飲んで、そこまでは覚えてたそうです。で、その次の記憶が、3日後の成田。その間の記憶がない。

玉ちゃんすげーよな。最初のカンパイの次、気が付いたら成田って、いい話だよ。今でもウォッカが一番好きなの?

把瑠都もうそうでもないですよ。日本とエストニアと半々くらいになるんです。だからやっぱりハイボール、ビール、日本酒ですね。焼酎はあんまりやけど……。ビールはお腹いっぱいになるし……。20杯飲んだらもうお腹いっぱいなるんですよ。

玉ちゃんあたりまえだよっ!

把瑠都だから、ビール2~3杯飲んだらもうハイボール。

玉ちゃん把瑠都さん現役時代から強いほうだよね?

把瑠都相撲ですか?(笑)

玉ちゃん-っっ……いや、どちらも……。

把瑠都飲めるほうですよ。でも関取上がったばっかりのときはまだ、ずっとウォッカだったですね。エストニアに帰ったら、誕生日会も結婚式も全部ウォッカ。ストレートで飲みます。飲まないとカッコ悪い。でももうエストニアに帰らないとウォッカは飲みませんね。

玉ちゃん飲み比べて勝ったこととかある?

把瑠都お酒で対決したことはないですね。基本的に私は最後に残りますけど。

玉ちゃん勝ってんじゃん。お酒もそうだけど、力のほうでも伝説があるよね。りんご素手でバキッとやるよね。

把瑠都りんごはね。でも、一度、生放送でかぼちゃを持ってこられて困りました。

玉ちゃんかぼちゃって硬いよね?

把瑠都硬いっていうか、包丁でも切れないじゃないですか! どう考えても割れないんですよ。

玉ちゃん握力ってどれくらいあるの?

把瑠都現役のころは90くらいだったんですけど、この間測ったら100㎏超えてましたね(笑)。もともと田舎もんで、牛の世話したりしてたから、ね。

玉ちゃんトラックを坂の上に運んだって?

把瑠都いやいや持ち上げただけですよー。

将来はエストニアで政治家に!?

玉ちゃんうちの事務所じゃ、オレのほうが兄弟子だけどさ、もう把瑠都さんに仕事じゃ抜かれてんじゃないかな。

把瑠都いやー、そんなことないですよ。

玉ちゃんこの間は釧路行って翌日は奄美大島だったんだって?

把瑠都そう。奄美大島で原始人みたいな格好になって……。

玉ちゃん持前のキャラでね。みんながほっとかないんだよ。

把瑠都釧路でクジラ探しに行ったんですが15度。で、次の日が奄美大島で40度近くまでいっちゃって、気温差が25度もあってもう体がついていかないんですよ。

玉ちゃんもうちょっとどっちかだといいんだよ。暑いなら暑いね。把瑠都さんサウナが好きだからさ、40度じゃサウナより暑くないし、15度じゃ水風呂よりは冷たくないしで、逆に体こわしちゃうんだよねー(笑)。でもさ、言ってみりゃ、一人巡業だよね。

把瑠都そうですよー。ありがたいのは、地方に行くと、昔巡業に行きましたーって覚えててくれる人がいっぱいいて、本当にうれしいです。

玉ちゃんだって元大関だよー。すっごい人なんだよね。それがさ、まったく知らないこの日本に来て、今こんな仕事になるって思わないよね。

把瑠都そうね。ときどき、あれ、なんでここにいるの? って思いますよね。

玉ちゃん国へ帰れば政治家でもなんでもなれんのにねー。異国の地で大関張った人だから、母国へ帰ればヒーローだもんね。

把瑠都政治家の道はまだまだ……。今度は舞台の仕事もやらせてもらうことになったし、いろんな経験重ねたうえで考えてもいいけど、まだまだ。

玉ちゃんまだ若いしね。

把瑠都まぁ、政治家はなりたいと思えばいつでもなれるから。

玉ちゃんおー! 言うね。オレはとりあえずはスナック玉ちゃんのイベントがんばります。

りんご割りならぬ、梨割りに挑戦。あっけなく真っ二つに!握力100kgのスゴさ!

玉袋筋太郎(玉ちゃん)

たまぶくろ・すじたろう

東京都西新宿出身。高校卒業後、ツービートたけしに弟子入り、1987年水道橋博士と浅草キッドを結成。相撲のほかスナックをこよなく愛し、赤坂に「スナック玉ちゃん」を開店。10月1日(日)12時より、「スナック玉ちゃんうっかり八周年」を渋谷カルチャーカルチャーにて開催。前売り:3000円、当日:3500円(1オーダー制) 問合せ:03-3599-2390

 

把瑠都

ばると

エストニア出身。尾上部屋所属の元大関。2004年五月場所で初土俵、2010年五月場所で大関に昇進し、2012年一月場所で幕内最高優勝を飾ったが、2013年九月場所で惜しまれつつ引退。その後は実業家、タレントとして活動。5カ国語を操るなど多才さと持前のキャラで活動の場を広げ、9月30日より東京で、11月4日より京都で上演される「グリーンマイル」https://www.greenmile-stage.jpでは舞台に初挑戦。

photo:Kaori Murao

この記事をSNSで共有する

コメントは受け付けていません。