ちゃんこでブラリ~その1~

寒さもひとしお厳しい季節となりました。おいしくって栄養満点のちゃんこ鍋で温まりましょう。
おすもうブラリのコーナーでは編集部おすすめのちゃんこ料理店をご紹介していきます。
第一弾は特集にもご登場いただいた増位山さんの息子さんが切り盛りする「ちゃんこ増位山」です!

今は稽古は行っていないので、女性も土俵に入ることが可能。貴重です!!

元三保ヶ関部屋の稽古場を改造した、土俵のある店内が評判のちゃんこ料理店。土俵をぐるりと囲むように作られたお座敷で、おすもうムードに浸りながら食事を楽しめます。壁にかかった木札には、かつて三保ヶ関部屋に所属した横綱・北の湖、大関・増位山、北天佑、把瑠都、そして現・尾上親方の濱ノ嶋といった力士のほか、現役呼出の拓郎、次郎、行司の木村秋治郎(以上すべて現・春日野部屋)など裏方さんの名前も。

 

鶏つくね醤油ちゃんこは1人前2400円。ちゃんこがメインのコースは4000円~。

相撲部屋の鰹のタタキ(900円)

揚げごぼうチップ(600円)

料理を担当するのは増位山さんの息子さん。昔から食べていた本場・相撲部屋のちゃんこを再現。しょうゆベースのだしに鶏つくね団子とたっぷり具材の旨みが染み込んでいます。
そして、このお店の魅力は、ちゃんこ鍋以外の一品料理もめちゃくちゃおいしい! ということ。とりわけ、「相撲部屋の鰹のタタキ」はどっさりとのせられたおろしショウガとネギが効いた逸品。パリパリに揚がった「ごぼうチップス」も驚きのおいしさです。1人一皿は軽くいけてしまいそうなくらい。香ばしさがたまらない「秘伝 手羽先」も必食。ミシュランガイドでビブグルマンを獲得したのも納得です。

さらに、運がよければ増位山さんの生歌も聞けるかも! お店にいらっしゃるときは土俵で歌ってくれます。

ちゃんこ増位山
東京都墨田区千歳3-2-12
tel:03-3631-0109
17:00~22:30(LO22:00)*土・日は~22:00(LO21:30)
月曜休み

ぐるなびで予約!

この記事をSNSで共有する

コメントは受け付けていません。