祝!返り三役 北勝富士インタビュー~後編~

令和元年をしめくくる九州場所で、見事三役復帰を果たした小結・北勝富士。趣味のミュージカル鑑賞のお話や師匠のお話などを伺った前編に続き、インタビュー後編では、地元埼玉のことや婚約を発表したばかりの奥様のお話を伺いました! 最後にはサイングッズプレゼントのお知らせもあります。

 

埼玉はなんにもないところがいいところ

―関取、今日は大栄翔関の反物の浴衣ですが、埼玉つながりで仲がいいんですか?
仲いいですね。埼玉県人会やってます。今度の巡業もどこかでやると思いますけど。

―みんなで集まって?
はい。阿炎関と大栄翔関だけなんですけど…(笑)。今回は彩関もいますね。

―増えましたね! では、埼玉PRタイムをどうぞ。
埼玉ですか。埼玉なんにもないところがいいとこなんじゃないですか。

―球団あるじゃないですか!
あぁ…、所沢のいいところって言われたパッと思いつくんですけど…。

―それでいいですよ!
そうですか。一応観光大使やってるんで。まずは、ベッドタウンですよね。これ大事です。東京から近い。そして、お茶がおいしい。

―狭山茶!
そう。それから、焼きだんごが有名です。

―へ~!
おいしいです。しょうゆで焼いてるんです。それがすごくおいしいです。あとは、日本初の飛行場ができたところ。

―航空公園!
はい。あそこでよく遊びました。

―近いんですか?
ちょっと遠いですが、自転車だとそうでもないです。そんな感じで、自然もあり、東京にも近くて、そこが埼玉、というか所沢のいいところですね。

千葉巡業にて、埼玉県人会の大栄翔関と談笑中。手前は千葉流山南高校出身の大翔鵬関。

 

人の意見は大事にするタイプ

―化粧まわしの青がラッキーカラーだとお聞きしましたが。青お好きなんですか?
好きですね。青とか紺とかそういう色が似合うようです。だから、自然といろんなものがそれ系の色に偏りがちになっちゃいますね。

―着物も青系が多いですか?
そうですね。宇良君から、薄いピンクの可愛い反物をもらって着物を作ったんですけど、まぁ~似合わない(笑)。

―そうですか?
なんからしくないんです。

―でもまぁ、紺とかしまった系の色とか大人っぽいのがいいですかね。
はい。そっち系が。

―銀ねずっていうか、締め込みの色もお似合いでしたね。
そう言っていただければ。

―渋めの色がお似合いです。
シルバーの着物を着てた時も、けっこう「似合いますね」って言っていただけましたし、そういう人の意見は大事にするタイプなんです。「似合わない」って言われたら、もう一生それ着ないです(笑)。

―奥様からも渋めの色が似合うんじゃないって言われますか?
言われますね。

―一緒に買い物とか行かれます?
行きます。買い物好きなんです。しょうもないやつ見るのが好きです。

―なんですか!しょうもないやつって!?
なんていうんですか。普通じゃ買わない。

―雑貨的な?
はい。ちょっと面白グッズとか。雑貨屋さんとか行くのが好きなんですよ。

 

僕、けっこうコンパクトに寝るんで

―新居に向けてお買い物とかは?
まだ新居決まってないですし。けっこう家財道具は向こうももっているんですよ。買うとしたらベッドぐらいですかね。

―相当大きいやつじゃないと! 特注とかですか?
いや、僕、結構コンパクトに寝るんで。

―そうなんですか!?
ヨコ向きでこう(縮こまったジェスチャーとともに)。あんまりバーンと寝るタイプじゃないです。あと、絶対左向きで寝るようにしています。

―へ~。それはなぜ?
消化の関係で、右向きだと胃液が上がってきちゃうらしいんです。左向きだとちゃんと消化ができて、体の中から休められるそうです。だから、ずっと左向きです。

―心臓とかとも関係あるんですかね~。
そうそう。関係あるみたいです。疲労回復とかも。

―そういうのって、付いていただいてるトレーナーさんから聞くんですか?
いや、自分で調べます。そういう私生活のちょっとしたところから改善していかないとと思って。食べ物も全部気を遣ってますし。最近はベジタブルファーストしてますよ。

―食べ物といえば! 奥様の手料理で一番好きなのは?
ビーフストロガノフ。

―へ~ステキ~。
料理はうまいです。

―そういうえば、記者会見で胃袋をつかまれたっておっしゃってましたもんね。
がっつりです。白鵬関につかまれたばりにつかまれました(笑)。

―(笑)!
体に悪そうなものとかは使わないで作るんです。カレーもルーは使わないでスパイスから作ってくれてます。どら焼きも手づくりなんですよ。

―へ~!あんこも?
全部。

―愛ですね!
愛です。はい。

―外食は減りましたか?
ラーメン大好きなんですが、あまり食べにいかなくなりました。

―それは奥様チェックが入るから?
はい。「今日何食べたの?」って聞かれて「ラーメン」って答えたら、「え!」って(笑)。

―バランスがね~偏りますからね~。
はい。

―でも、ちゃんと管理してくれる人がいるっていいですよね。心強い!
はい。考えてくれてます。厳しいですよ。

―いや!厳しい方がいいです。健康管理大事!
そうですね。おかげさまで、より相撲に集中できます。

 

人生の伴侶を得て、さらなる飛躍が期待される北勝富士関、末永くお幸せに! そして、今後の活躍が楽しみです!

 

北勝富士ひと口メモ

―犬派?猫派?
犬派です。実家でも子どもの頃から柴犬とトイプードル飼ってました。本当はトイプードルなんですが、ふつうのプードルくらいになりました。
―トイじゃなくなった!栄養がよかったんですかね~?
中村家に来ると太る説!

 

ー奥様のことはなんと呼ばれていますか?
下の名前です(照)。
ーまなみさん?
はい。
ー奥様は関取のことはなんと?
下の名前です(照)。
ー大輝君?
はい(小さい声で)。恥ずかしいですね(照)。

クリアファイルにサイン中の北勝富士関(上)、北勝富士関の似顔絵入りステッカー(下)

北勝富士関サイングッズプレゼント
サイン入りおすもうさんクリアファイル&北勝富士ステッカーをセットで3名様にプレゼント!
<ご応募方法>
件名を「北勝富士プレゼント希望」としていただき、お名前、メールアドレス、「おすもうさん」サイトでおもしろかった記事を3つご明記のうえ、info@osumo3.comまでご応募ください。締め切りは2019年12月10日まで! 応募者多数の場合は厳正なる抽選のうえ、ご当選者のみメールにてご連絡いたします。
*お預かりした個人情報は、適切に管理し、プレゼントの発送やサイト制作の参考にさせてい
ただく以外の目的で使用いたしません。

北勝富士大輝 ほくとふじ・だいき
埼玉県所沢市出身、八角部屋所属。平成4年7月15日生まれ。A型
埼玉栄高校時代は高校横綱に、日本体育大学では3年生のときに東日本学生相撲個人体重別選手権大会135キロ以上級で優勝、さらに全国学生相撲選手権大会、国体相撲競技成年男子の部でもそれぞれ優勝を飾る。平成27年春場所で初土俵、翌28年名古屋場所で十両昇進、次の秋場所で十両優勝を果たし、同年九州場所で新入幕。プライベートでは令和元年10月に婚約を発表、令和2年1月に入籍予定。

photo:須藤明子

この記事をSNSで共有する

コメントは受け付けていません。