秀男さんと屋形船イベントを振り返る

今年は前半に秀男さんとのお出かけ企画が2本も実現しました。第1回は宮城野部屋近くの名店「カフェのらくろ」へ炎鵬関に会いに行き(対談記事を見る)、第2回は秀男ファンの方々と日刊スポーツの佐々木一郎さんと一緒に屋形船に乗りました(レポート記事を見る)。今回はその屋形船以来、久しぶりに秀男さんを訪ねました!

―今年もおわりですね~
おわるね~

―どうでした?九州?
別に、テレビで見るだけだからね~。

―昨日は30代の庄之助さんと相撲字講座やったんですが、参加者の方がまた秀男さんイベントやってください!っておっしゃってましたよ。
イベントったってね~。

―そういえば、今日はなんと屋形船以来ですね。
あ~。

―屋形船の秀男クイズ、盛り上がりましたね~。そのときのほら、ビデオクイズ、秀男さんよく聞こえなかったっておっしゃってたんで、今日はiPadで見ていただこうと思って。ではでは、幸司さんのからいきましょうか。

iPadでビデオを見る秀男さん。いい笑顔です!

Q 呼出し・幸司さんからの問題
秀男さんが出番前に必ずしていたことは何?
〈グー〉発声練習
〈チョキ〉お酒を一杯ひっかける
〈パー〉ヘアセット

これだよ。<パーを出して自分で答える秀男さん>

―ピンポーン。あたりまえですけど。マイくしで整えてたんですか?
うん。

―スプレーも?
スプレーは持っていってないよ~。

―あら。で、大丈夫かいって幸司さんに聞いてたんですか?
っていうか、近くにいた人にね。本人より周りのほうが見えてるから。。

おもむろに電話しはじめる秀男さん。
―え、幸司さんに電話してるんですか?
うん。

―生電話ですか。
<つながらず>

―では白岩さん。
Q 世話人・白岩さんからの問題
秀男さんが好きなお酒のつまみは?
〈グー〉お新香
〈チョキ〉かりんとう
〈パー〉青唐辛子

かりんとうだよ。

―ピンポーン。自分クイズですもんね。
間違ったらえらいことになる。

―かりんとうは浅草の?
そうね。

―では次は床誠さん

Q 床山・床誠さんからの問題
床誠さんの秀男さんの第一印象は?
〈グー〉ニコニコしてていい人
〈チョキ〉老けた大兄弟子
〈パー〉無口で怖い人

これはわかんねーや。

―ですよね。でも屋形船で正解言いましたけど。カンでどうぞ。
これ(チョキ)くさいな。

―ぶぶー。(正解VTRを見る。正解はグーのニコニコしていい人)
こっちか。

―みなさんね、秀男さんは洞察力がある。見てないようで見てるっておっしゃってましたよ。
この3人がそう言ってたの?(笑)

―はい。
見てるようで見てるんだよ(笑)。

―新弟子も見てないふりして気にかけてあげてるって。
…知らないなぁ。

―でも声かけてあげたりするんですか?
とくにはないけどね。

―幸司さん以外に飲みに誘ったりは?
そういうのはないね。

―幸司さん、秀男さんには全部教えてもらったって。
全部は教えてないよ。

―喫茶店とか?
はははは

―大阪の道頓堀は真ん中歩くなとか。
そんなこと言ってた!? 怖いっていう先入観を持ってないとダメってこと。

―幸司さんの歌はどうでしたか?
がなるクセがあるね。それをちょっと抑えたらよくなると思うよ。

―それは呼び上げにも共通してるんですか?
そうそう。

―呼び上げも秀男さんに教えてもらったって。
そう? 言ったことないよ。

―秀男さんを見て勉強されたんじゃないですか。
それぞれに研究するだろうね。

―テレビで幸司さんが映ると気になってご覧になられますか?
見るよ。UHFから見てるもん。

―え、BSのことですか?
うん。

―幸司さん、初場所で幕内に昇進されますね。
うん。

―じゃ、地上波で見れますかね。
いや、ギリギリなんじゃないかな。

―そうですか。でも、うれしいですね。昇進されるのは。
ふふふふ。

このあと、再度幸司さんにお電話されたとのこと。無事つながり、来年の大相撲カレンダーを催促されたそうです。
幸司さん、白岩さん、床誠さんのビデオをとても楽しそうに見ておられる秀男さんが印象的でした。
次回は、令和元年をしめくくるべく、「令和元年・秀男の五大ニュース」をお届します!

 

秀男
本名・山木秀人(やまき・ひでひと)、元立呼出。1949年生まれ。1969年伊勢ヶ濱部屋に入門、同年三月場所で初土俵。桐山部屋を経て、定年時は朝日山部屋所属。2008年一月場所より呼出のトップである立呼出を務め、2014年十一月場所にて、惜しまれつつ定年退職。見事な呼び上げの美声で相撲ファンから愛され、「土俵の妖精」のニックネームも。

秀男さんの著書をチェック!
『呼出し秀男の相撲ばなし』
(現代書館)

呼出秀男の相撲ばなし

新品価格
¥1,296から
(2019/12/21 18:20時点)

この記事をSNSで共有する

コメントは受け付けていません。