“おすもうさん的”巡業を100倍楽しむ方法2018~ご当地力士インタビュー~

巡業の楽しみのひとつ(巡業の楽しみ方詳細は“おすもうさん的”巡業を100倍楽しむ方法2019をご覧ください)といえば、ご当地力士の応援。2018年柏巡業にて、柏出身の隆の勝に地元・柏のことやチャームポイントのことなどを伺いました!インタビューしてくれたのは、同じく柏生まれの柏育ち、現在は早稲田大学相撲部マネージャーのみちるちゃんです!

みちる(以下み):地元開催ということでいつもと違うと感じますか?
隆の勝関(以下隆):去年(2017)も柏巡業はあったんですが、その時は幕下で、今年は関取で帰ってこれたので、うれしいです。はい。

:土俵では毎回、柏出身ということで名前を呼ばれるたびに拍手がおこってましたが、どうですか?
:恥ずかしいです…(笑)。なかなか拍手されるってことがないので、地元ならではですね。

:私も拍手させていただきました! 「柏市」っていうのに耳が反応してしまいます(笑)
:そうですよね。

:私は市民文化会館(柏市中央体育館の隣)に合唱祭とかいろんな学校の行事で来ていて、それが今回ここで隆の勝関に会えるなんて、うれしいです。
:(照れ……)

:西原中ですよね? 私、松葉中なんです。
:あ、近いですね。

:中学生の頃もわんぱく相撲やられてたんですか?
:はい。

:今日のちびっこ相撲で稽古をつけてあげた子供たちの?
:そうですそうです。彼らは後輩にあたりますね。

:知ってる子もいたんですか?
:1人~2人は知ってますが、後は新しい子たちでした。

:最後のほうの大きい子とかすごかったですね。
:はい。人数も増えたみたいで。

:そういう子たちと稽古できるのは感慨ひとしおですね。
:うれしいです。

:そういえば、ツイッター拝見して、昨日の晩ご飯はビリーザキッドに行かれたそうで…。
:ああ、はい。

:ステーキは?
:おいしかったです(にっこり)。

:どれくらいお食べになったんですか?
:400gのステーキと、250gのハンバーグと、あとチョリソー、ライスを食べました。

:やっぱりかなり召し上がられますね!
:これは、ふつうくらいです(笑)。

:昔からご飯はたくさん食べるほう?
:いや、最初部屋に入ったころは1~2杯でもきつくて、でも3杯食べろって言われてて、無理だろ……って泣きながら食べてました。

:私も相撲部にいるので、そういう選手をよく目にします。大変だなって。
:体重増やさないと戦えないんで。

:それも大事な稽古ですね。私はビリーザキッド行ったことないんです。
:え、ホントですか? 西口にも東口にもあるのに。

:あ、本当だ!両方にありますね。柏にいらっしゃったときは、柏駅周辺に遊びに来たりしました?
:そうですね。あとららぽーととか。

:ららぽーと、家から5分で行けます!
:そうなんですね。

:入門後は柏に帰ってこられることはあるんですか?
:滅多にないですね。たまに友だちと会うときくらいです。

:柏に帰ってきたな~って思う場所とかありますか?
:うーーーん。柏駅東口のビックカメラとかある風景を見ると、柏だなって思いますね。

:東口の遅いエスカレーターとか、柏って感じしません?
:そうそうそうそう!! めっちゃ遅いですよね。

:東京の感覚だと絶対に乗りこなせませんよね!
:はい。めっちゃ遅いです。めっちゃ遅いです(何度も言う)。でも、ほかに柏にしかないものってあんまりないんですよね。

:確かに。。。チェーン店の、
:柏店。みたいなね(笑)。

:今回はご実家に帰られたんですか?
:いえ。家族は1日目に見に来てくれましたから。

:ご兄弟は?
:6人いて、全員わんぱく相撲やってたんです。でも太ったのは僕だけで……。

:それも、素質…ですよね!
:はい…。みんな細くなっちゃって。

:ご両親は体が大きい方なんですか?
:いや。背は高いですけど。僕は小3で相撲クラブに入ってそれから太り始めたんです。

:体が大きいから入ったわけではないんですね。
:では、ないですね。誘われてやってみたら楽しかったんで、やってみようかなと思って。

:柏場所のオフィシャルフェイスブックに小学生の頃のお写真が載ってましたけど、ぜんぜん変わりませんね。
:(笑)

:まゆ毛が太くなったくらいでしょうか。
:まゆ毛、揃えちゃだめなんです。親方に言われてるんです。

:部屋の方針!?
:いや、「これがお前のチャームポイントなんだから!」って言われて(笑)。いじるなよって言われてます。

:ご本人的にはちょっといじりたい感じなんですか?
:みんなからまゆ毛太いねって言われるんで…。ちょっと…。

:でも、いじっちゃだめなんですね。
:はい。でも一回だけ剃ったことがあって。顔が別人だと言われました。

:え! 見てみたいです。実は私も小さいころはまゆ毛つながってたんです。
:一緒ですね!

:でも、大切になさってください。
:はい。つながらないようにだけは注意します。

<ちょうどこのタイミングで、大銀杏を結っていた同部屋の床山・床千さんがびんつけ油を落としてしまい、隆の勝関のまゆ毛に!>
床千:あ、すいません! チャームポイントに油が!
一同:笑!

 

隆の勝関ひとくちメモ
好きな食べ物→お肉(お肉なら何でも好き)
好きなちゃんこの味→しょうゆ味、千賀ノ浦部屋スペシャルはカレー(最後にパスタを入れると、とてもおいしいのだそう!)
好きな動物→犬(実家ではゴールデンレトリバーが入った雑種を飼っていた)
好きな色→エンジ(だから、締め込みもエンジ!)
タオルのこだわり→吸水性(新しいタオルはぜんぜん吸わないので嫌)

隆の勝 伸明☆たかのしょう・のぶあき
千賀ノ浦部屋所属。平成6年11月14日生まれの戌年。千葉県柏市出身で小学生の頃から地元の柏市相撲スポーツ少年団で相撲を始める。平成22年春場所で初土俵、平成29年十一月場所で十両に昇進。平成30年九月場所で新入幕。

この記事をSNSで共有する

コメントは受け付けていません。