『すもう道まっしぐら!』豪栄道豪太郎著〜前編〜

夏休みを満喫中の小中学生のみなさん! 今年は何の本で読書感想文を書くか、決まりましたか? まだ決まっていない人におすすめしたいのが大関・豪栄道関の『すもう道まっしぐら!』。大関の子ども時代のお話から、入門、そして大関になるまでをご本人が語った貴重な一冊です。今回はこの本の編集をご担当された集英社みらい文庫の小谷進平さん、浜崎倫行さんにお話しを伺いました。

そしてスペシャル企画として『すもう道まっしぐら!』にモノクロで掲載された写真の一部を、特別にカラーで公開! 豪太郎少年の成長をチェック!

さらに、大関に突撃インタビュー&サイン本プレゼントもありますよ〜!

※プレゼントのご応募は締め切りました。

「豪太郎」という名前のヒーロー感

――昨年発売されたとき、SNSなどでもとても話題になりましたね。子ども向けで現役力士の自伝というのは、最近の相撲本としては斬新だなと思いました。

浜崎さん:そうですね。昭和の頃は、力士の子ども向けの自伝って結構あったと思うのですが、最近はサッカー選手などはあっても、力士はないかもしれません。

――なぜ豪栄道関だったのですか。

小谷さん:それはシンプルに、私が豪栄道関の大ファンだったからです。私は大阪出身なので、同郷ということもあって応援していました。平成28年の九月場所で優勝して、そのタイミングで企画を出したら見事、通りました。そこから取材を始め、刊行されたのは1年後、平成29年の九月場所の最中ですね。
豪栄道関は「豪太郎」っていうお名前がすごくキャッチ―なんですよね。本場所を見に行っても、下の名前で呼ばれる力士の筆頭なんじゃないかなって思うんです。

浜崎さん:子どもさんはやっぱり好きですよね、「豪太郎」っていうお名前が。力強い響きなので、ヒーロー感がありますよね。

――たしかにそうですね。声に出して呼びたくなるお名前です。制作はどのような手順で進められたのでしょう

浜崎さん:優勝したタイミングで出した企画が通って、すぐに境川部屋にお手紙を書きました。ご挨拶に伺い、境川親方にお話しをさせていただいたら、子どもたちに相撲をもっと広められるならぜひ協力したいと、ご快諾いただきました。

6歳年上のお姉さんと。お姉さんには頭があがらなかった豪太郎少年。

子どもの頃から記憶力バツグン!

――本書は豪栄道関の語りおろしですが、何回ぐらい取材されたのですか。

小谷さん:稽古終わりの部屋にうかがったり、巡業先の支度部屋でお話を聞いたり……いろいろなところで取材させていただきました。1回の取材時間は3時間を超えるときもありましたが、大関にはお話していただいて感謝しています。

――たくさんのエピソードが事細かに描写されていますが、全て豪栄道関がお話されたのですか。

小谷さん:そうです。取材を始めたころ、大関は「覚えていないことも多い」っておっしゃっていたんですが、何かきっかけがあると「ああ、こんなこともあったわ」ってするするっと記憶が紐解かれる感じで。

浜崎さん:大関、めちゃくちゃ記憶力いいんですよ。

――おすもうさんって、みんな頭いいですよね。

小谷さん:あのときのあの取組はどうやってまわしを取りに行った、とか、そういうのを事細かに覚えているんです。一瞬の出来事なのに、全てを記憶しているのはすごいですよね。わんぱく相撲で優勝したとき、誰だれと何回戦で当たって、どういう相撲で決まり手はなんだったか、というのを全部覚えていて。

浜崎さん:「あのとき、もっとこうしていたら勝てたのに」って今でも悔しいって言ったり。

――影山くん(栃煌山関)ですね。

小谷さん:そうですそうです、因縁のライバル!

――おすもうさんって小さい頃から知り合いだったり、ライバルだったりする方多いですよね!

食べることも稽古のうち!細かった豪太郎少年だが、少しずつ体が大きくなっていった。

渋谷青山学院場所で豪栄道関にひとことインタビュー!~前編~

ーー大関の小さいころからのエピソード、とても興味深く読ませていただきました!担当の編集の方が、1回の取材で3時間もお話していただいたと感謝されていました。

豪栄道関「そんなに話しましたかね(笑)」

夏休みSpecialプレゼント!!
ご応募を締め切りました。たくさんのご応募ありがとうございました!

豪栄道関のサイン入り『すもう道まっしぐら!』を1名様にプレゼントいたします。おすもう図書室『すもう道まっしぐら!』前編、後編で出されるクイズに答えて、どしどしご応募ください!

問題①
豪栄道関とお姉さんは何歳差でしょう?

応募方法
①おすもう図書室『すもう道まっしぐら!』前編、後編で出されるクイズ(全2問)の答え(必ず2問ともお答えください。)
②おすもうさんサイトで面白かった記事を3つ
③今後登場してほしい力士
④お名前
⑤メールアドレス

①〜⑤をご明記の上、info@osumo3.comまでご応募ください。
締切は2018年8月31日です。
応募者多数の場合は厳正なる抽選の上、ご当選者のみにメールで詳細をご連絡いたします。
*個人情報のお取扱いについて
お預かりした個人情報は、適切に管理し、プレゼントの発送やサイト制作の参考にさせていただく以外の目的で使用いたしません。

すもう道まっしぐら! (集英社みらい文庫)

新品価格
¥691から
(2018/8/9 15:39時点)

この記事をSNSで共有する

コメントは受け付けていません。