おすもうさん的“干支引き継ぎ式”~戌年☆隆の勝が2018年を振り返る

今年もいよいよ押し迫り、あちらこちらで干支引き継ぎ式も行われているようですが、おすもうさんでは、今年と来年の年男にご登場いただき、“おすもうさん的干支引き継ぎ式”をやってみたいと思います! 干支にちなんだプレゼントもご用意していますので最後までお見逃しなく!

さて、まずは戌年を代表して、昨年幕内昇進を果たした隆の勝関に2018年をふり返ってもらうべく、12月の冬巡業から戻ったばかりの隆の勝関を稽古場に訪ねました。

稽古中の真剣な表情から、稽古が終わればいつもの隆の勝スマイルに。

ーでは、さっそくこの一年を「今年で一番○○だったこと」シリーズでふり返っていただきたいと思います!まずは「今年一番うれしかったこと」。
隆の勝:それはもう、幕内昇進。

―「今年一番悔しかったこと」は?
隆の勝:先場所(平成30年九州場所)です……。

―久しぶりですよね。あんなに大きく負け越したのは(4勝11敗)。
隆の勝:そうですね。

―ずっと勝ち越しか、負け越しても7勝8敗くらいで。
隆の勝:はい。

―要因はなんだったんでしょう?
隆の勝:そうですね……。気持ちと体がうまくいかなくて。

―かみ合わなかった感じ?
隆の勝:はい。

―九州は相性的には?
隆の勝:相性は悪くないと思うんです。

―好きな場所ってあったりするんでしょうか?
隆の勝:名古屋は好きですね。暑いですけど。体が動くんで、今年も優勝決定戦まで行きましたし。

―そうでした!惜しかった……。では、「今年一番笑ったこと」。
隆の勝:なんだろう(笑)あ、あれです! 部屋の弟弟子がカラオケというか歌を歌うんですが、音程が外れすぎてて、それがおもしろかったです。

―部屋で歌ってるんですか?
隆の勝:はい。ちゃんこ場で歌ってるんです。

―ちなみにどなた?
隆の勝:優力です。

―優力さんはよく歌う?
隆の勝:歌ってますよ。

―千秋楽パーティーでも歌われるんですか?
隆の勝:歌わないです。歌わせられないですね。

―では「今年一番あせったこと」。
隆の勝:携帯が画面割れてしまって新しくしたんですけど、ラインの友達が全員消えちゃって……。あせりました。

―登録は何人くらいいらっしゃるんですか?
隆の勝:7~8人です。

―え!
隆の勝:うそです。100人以上……です。電話帳は大丈夫だったんですが、ラインが消えてしまって、どうなってるんだって電話がよくかかってきてあせりました。

―続きまして、「今年一番恥ずかしかったこと」。
隆の勝:相撲協会のTikTokに使われたことです。めっちゃ恥ずかしいです。

―変顔?
隆の勝:っていうか、どれも同じ顔してるんですけど(笑)……。

―「今年一番おいしかったもの」。
隆の勝:いっぱいあります。

―記憶に新しいものでいうと?
隆の勝:熊本の馬刺しとか、沖縄のステーキとか海ぶどう、海ぶどうおいしかったです!

―海ぶどうお好きなんですか?
隆の勝:初めて食べたんです!

―「今年一番しんどかったこと」。
隆の勝:しんどかったこと……、気持ち的にしんどかったという意味なら、連敗し続けたこと。

―何かゲン担ぎはされてるんでしょうか?
隆の勝:あんまりしないですけど、軽くできるものなら。。。食ベものとか。

―何を食べるんですか?
隆の勝:納豆と卵と。稽古終わりに食べるようにしてました。

―納豆といえば! ツイッターが話題になりましたね
隆の勝:あぁ……。
*千賀ノ浦部屋の公式ツイッター(@chiganoura_beyaで「自我を喪失するほど納豆を練る隆の勝。」と題してアップされた写真が話題に。

―いつもあんな感じで混ぜてるんですか?
隆の勝:あれはもう稽古で疲れてて……。名古屋だったんですけど、意識がもうろうとしてたら、そこを撮られちゃって、のせられて、あそこまでなりました(笑)。

―納豆の人とか言われたりしませんか?
隆の勝:言われます。言われます!差し入れでもらったりもします(笑)。

―そうですか。でも好きだからちょうどよかったですね。
隆の勝:はい。

―さきほど、海ぶどうは初めて食べたというお話もありましたが、「今年初めて○○した」シリーズに行ってみたいと思います。五月場所では安美錦戦で初の懸賞を手にしましたが。
隆の勝:あれは先代のおかみさんと、今の師匠のおかみさんに1本ずつプレゼントしました。

―その後も何度かもらいましたが。
隆の勝:付け人とご飯を食べたりして使いました。

―ためずにパッと使う感じですか?
隆の勝:はい。

―九州場所では優勝パレードでの旗手も初めて務めましたが、どうでした?
隆の勝:初めての経験だったんで、乗れてうれしかったですね。

―もし優勝したら、隆の勝関にって話はもともとあって?
隆の勝:いや、もともとなくて、当日に言われました。

―親方のご指名?
隆の勝:そうです。

―オープンカーからの景色は?
隆の勝:いや、すごかったですよ。一生忘れません。

ーでも、次はぜひご自身が優勝されて乗って欲しいです!
隆の勝:そうですね。

―ほかに初めてのことってありましたか?
隆の勝:部屋の合併です。

―それは初めてというか、なかなかありませんよね。でも、稽古終わりもなんかもう和気あいあいとしていい雰囲気でしたね。
隆の勝:はい。もうあんな感じですね。

―人数が増えましたが。
隆の勝:にぎやかになりました。

―合併してからの稽古は?
隆の勝:十分すぎるぐらいです。

-そうですか。これからの隆の勝関はもちろん、千賀ノ浦部屋がますます楽しみです!引き続きパート2では来年の目標について語っていただいたり、そして番付アップの願掛けなどをしていただきました。お楽しみに!

つづく・・・

【さようなら戌年スペシャルプレゼント】

ご応募を締め切りました。たくさんのご応募ありがとうございました!
(厳正なる抽選のうえ、ご当選者にのみメールでご連絡いたします)

実家では、ゴールデンレトリバーが入った雑種のわんちゃんを飼っていたという隆の勝関にちなんで、関取のサイン入りゴールデンレトリバーのぬいぐるみを1名様にプレゼントいたします。

お腹にサインをお願いすると「マジっすか」といいながらも快くサインしてくださった関取。ありがとうございました!

後ろ足には読みづらいですが、2018年と入っております。お腹もわかりづらいので、一応タグにもサインが入っています。

<ご応募方法>
件名を「隆の勝ぬいぐるみ希望」としていただき、お名前、メールアドレス、「おすもうさん」サイトでおもしろかった記事を3つご明記のうえ、info@osumo3.comまでご応募ください。締め切りは2019年1月31日まで! 応募者多数の場合は厳正なる抽選のうえ、ご当選者のみメールにてご連絡いたします。
*個人情報のお取扱いについて
お預かりした個人情報は、適切に管理し、プレゼントの発送やサイト制作の参考にさせていただく以外の目的で使用いたしません。

photo:Tomoko HANAI

この記事をSNSで共有する

コメントは受け付けていません。