「親方ちゃんねる」ウラ話〜前編〜

画面越しにポーズをとってくれた小野川親方(左)と音羽山親方(右)

YouTube日本相撲協会公式チャンネルの名物シリーズ「親方ちゃんねる」。

場所中は「取組生解説」として、土俵裏から毎日ライブ配信。親方衆をゲストに迎えた、自由で気さくなトークが大好評!

親方ちゃんねるを担当しているのは、岩友親方(元木村山)、不知火親方(元若荒雄)、小野川親方(元北太樹)、音羽山親方(元天鎧鵬)の4人。今回は、ライブ配信でおもにMC を担当している小野川親方と音羽山親方にリモートでお話しをうかがいました!

 

自由になりすぎないように気をつけています

――親方ちゃんねるが始まった経緯を教えてください。

小野川親方:相撲協会の広報部から声がかかりまして。職員が現役力士のインタビュー動画を撮ると、どうも表情がかたい、と。親方衆がインタビューをすれば、もっといい表情が撮れるのでは? やりませんか? という提案でした。

音羽山親方:我々は現役力士と世代も近いですし、なんなら現役時代かぶっている人も多いので。ぜひ、ということで引き受けました。岩友親方か不知火親方に最初に声がかかって、それから私たちに話しがあったと思います。

――ほう。そういった理由で始まったのですね。たしかにインタビューでは現役力士も表情がやわらかいですね。場所中のライブ配信も、ゲストの親方衆が楽しそうにお話しをされていて、見ていてとてもなごみます。

小野川親方:そう言っていただけるとうれしいです。

音羽山親方:みんな自由にしゃべるので、自由になりすぎないように注意はしています(笑)

――親方それぞれの相撲論や技の話が聞けてとても楽しいです。それはなんといっても、MC の腕がいいからだと思うのですが、MC 担当はどうやって決めたのですか?

音羽山親方:とくにないですね。

小野川親方:ライブ配信は今年の三月場所から始めたのですが、親方ちゃんねる担当4人のうち、不知火親方は大阪場所担当なので忙しくてかかわれない、ということで、岩友親方含め3人でまわすようになりました。

――MC をするにあたり、参考にしている人や番組はありますか?

音羽山親方:ないですね。冒頭と締めは広報部が書いてくれた台本があるのですが、あとはその場の流れで。

――上手すぎます!

音羽山親方:最近はやっと慣れてきましたが、三月場所の最初の配信はガッチガチですよ。

 

YouTubeの人気番組を見て研究!

――いやいや。ライブ配信では、相撲の取組は映らないので、ラジオのように実況をされて解説もされるじゃないですか。すごいなーと思って見ています。ゲストに来る親方は、どうやって決めているのですか?

小野川親方:三月場所のときは、そこにいる人に声をかけるっていう感じでした。親方衆、みんな警備の仕事があるので、仕事の合間をぬってきてもらっていました。今は、事前にお願いしています。

音羽山親方:今は、告知ができるので。「○○親方がゲスト!」とYouTubeで告知をすれば、楽しみにしてくださる方も増えるので。

――おお。すっかりYouTuberの分析ですね。

音羽山親方:この仕事をやるようになって、YouTubeもよく見るようになりました。サムネイルのつくりかたを参考にしたりしてますね。

小野川親方:視聴回数も気になります。やっぱり元横綱、元大関がゲストのときは視聴回数が多いな、とか。

音羽山親方:荒磯親方(元稀勢の里)と武隈親方(元豪栄道)がダブルでいらしたときは、やはり視聴回数がすごかったですね。

――現役時代ライバルだったお二人が、やわらかい表情でお話しされているのを見れるのは親方ちゃんねるだけ! 本当に貴重ですよね。ちなみに「親方ちゃんねる」という相撲字はどなたが書かれたのですか?

音羽山親方:高砂部屋の木村悟志さんです。

――そうなのですね!とても素敵な字です!

 

前半のお話しはここまで。後半では、印象に残ったゲストや今後の展望についてうかがいます!

小野川 明義 おのがわ・あけよし(元前頭2枚目・北太樹 きたたいき)
昭和57年10月5日生まれ。てんびん座のB型。東京都町田市出身。中学卒業後、北の湖部屋に入門。平成10年三月場所初土俵。平成19年七月場所で新十両、平成20年九月場所で新入幕。平成30年初場所で引退。

音羽山 貴由輝 おとわやま・たかゆき(元前頭8枚目・天鎧鵬 てんかいほう)
昭和59年10月14日生まれ。てんびん座のA型。熊本県玉名市出身。文徳高校から日大相撲部に進み、尾上部屋に入門。平成19年初場所初土俵。平成23年七月場所で新十両、所要3場所で新入幕を果たす(平成24年初場所)。平成31年三月場所で引退。

YouTube日本相撲協会公式チャンネルに登録しよう!

https://www.youtube.com/channel/UC6ZZhovRZpUA4VafgBdECZQ

親方ちゃんねる以外にも、呼出しさんによる土俵築や各部屋の稽古の様子、伝統のちゃんこ紹介などコンテンツは盛りだくさん!

また、親方ちゃんねるとコラボをしたい企業・お店・Youtuberの方を募集中!詳しくは、日本相撲協会広報部まで!

この記事をSNSで共有する

コメントは受け付けていません。