おすもう図書室スペシャル 〜おすもう本でスタンプラリー〜④

2022年前半に発売されたおすもう関連書籍をどどーんとご紹介している「おすもう図書室スペシャル」! 著者ミニインタビューとサイングッズプレゼントの2回目は元豊ノ島の井筒親方です!

Index

その1:スペシャル対談 佐々木一郎さん×錦風真悟さん(押尾川部屋世話人)
『関取になれなかった男たち』(佐々木一郎著)
→記事を読む 前編 後編

その2:著者ミニインタビュー&サイングッズプレゼント
『けっぱれ相撲道 安美錦自伝』(安治川竜児著)→記事を読む
『七転び八起き 豊ノ島自伝』(井筒大樹著)
『真っ向勝負 嘉風自伝』(中村雅継著)

その3:担当編集者の編集後記
『平成新入幕力士物語―第1巻』(「相撲」編集部編<おすもうさん編集部編集>)
『力士のいる風景 琴剣大相撲イラストブック』(琴剣淳弥著)

〈同時開催〉おすもうさんオンラインショップ〜おすもう本でスタンプラリー〜
おすもうさんオンラインショップで3冊以上お買い上げいただくと(過去にご購入いただいた分も合算可能)、全員に10%オフクーポンを、さらに先着で1000円クーポンをプレゼント!

*詳細はこちらをクリック

 

『七転び八起き 豊ノ島自伝』井筒親方インタビュー

著書を手に、凛々しい断髪姿の井筒親方!(写真提供/ベースボール・マガジン社)

 

Q本書で一番伝えたかったことはなんですか?

私の相撲人生の18年間を伝えたかったです。

 

Q執筆にあたり、苦労されたこと気をつけられたことはなんですか?

言葉で伝えるより文字で伝えることが難しくて、そこが一番苦労しました。

 

Qタイトルに込められた意味を教えてください。

7回転んでも8回起き上がるという、まさに私の人生と一緒だなぁと、即決でした。

 

Q表紙や中面で使用されている写真を選ばれた経緯や理由を教えてください。

表紙の写真は、時間いっぱい前のルーティンでもあった腕を前に力を入れる写真がありましたので選びました。

中面の横顔の写真は、2010年九州場所千秋楽、本割で稀勢の里関に勝ち、白鵬関との優勝決定戦前に丁髷を直している時の思い出の写真です。断髪式のポスター等でも使用しているくらい気に入ってる写真です。

 

Q本書へのご家族からの感想について教えてください。

とても読みやすいと評判がよかったです。家族も知らなかったエピソード等があり、笑いあり涙ありな本だと言ってくれます。

 

Q本書では入門から引退までの相撲内容を振り返っておられますが、改めて気づかれた点、印象深く感じられたことなどはありますか?

最高位関脇という地位につかせてもらい、改めてよく言えば関脇までよく頑張った、悪く言えば、そのもう一つ上にいくには努力が全く足りなかったぁと思い返します。

地元宿毛駅を出た時のことがいまだに昨日のことのように感じます

 

Q次に本を出すとしたら、どんな本を出版されたいですか?

第二の人生のことを本にできれば、と思っております。

 

『七転び八起き 豊ノ島自伝』

井筒大樹著(ベースボール・マガジン社)

おすもうさんオンラインショップでサイン本を好評発売中!

本書はスタンプラリー対象商品です。

スタンプラリーの詳細はロゴをクリック!

井筒親方サイングッズプレゼント!

井筒親方サイン入り おすもうさんクリアファイルを2名様に

ご応募を締め切りました。たくさんのご応募ありがとうございました。

件名を「井筒親方プレゼント」としていただき、お名前、メールアドレス、おすもうさんの記事で面白かった記事を3つご明記の上info@osumo3.comまでご応募ください。締め切りは2022年7月31日まで。応募者多数の場合は厳正なる抽選のうえ、ご当選者にのみメールでご連絡いたします。*お預かりした個人情報は適切に管理し、プレゼントの発送やサイト制作の参考にさせていただく以外の目的で使用いたしません。

この記事をSNSで共有する

コメントは受け付けていません。

Wordpress Social Share Plugin powered by Ultimatelysocial