親方ちゃんねるウラ話2023

相撲ファンにはおなじみ! YouTube「日本相撲協会公式ちゃんねる」のコンテンツ、「親方ちゃんねる」は、本場所中にゲスト親方を招いて「取組生解説」を配信しています。

今回は、レギュラー親方5人のうち、今回は熊ケ谷親方(元玉飛鳥)と北陣親方(元天鎧鵬)にお話しをうかがいました!

前回はコロナ禍がはじまったばかりでリモートでしたが、今回は対面取材!

お二方のゆたかな表情もあわせてお楽しみください。

左が熊ケ谷親方(元玉飛鳥)、右が北陣親方(元天鎧鵬)。お二方ともフォトジェニック!

トムとジェリーなみの名コンビ誕生!?

――前回お話しをうかがってから、親方の顔ぶれも変わりました。最近の親方ちゃんねるで、人気だった出演者はどなたですか?

熊ケ谷親方(以下、熊):最近だと九月場所の井筒親方(元幕内明瀬山)と間垣親方(元幕内石浦)の回ですかね。反響が大きかったです。

北陣親方(以下、北):あれはおもしろかったです! ぼくも帰宅する途中に見ていて、電車乗り過ごしちゃいましたね。夢中になっちゃって。2人は日大の先輩後輩なんですけど、なんというかトムとジェリー的な、いいコンビですよね。

:掛け合いが噛み合ってるし、見た目のバランスがすごいいいですよね!

――キャスティングはどなたがするんですか?

:みんなで相談しています。出演してほしい人には事前に伝えているんですが、当日急遽、別の仕事が入ってしまう場合があって、そんなときはピンチヒッターをお願いしたりしています。

:井筒親方と間垣親方のときも、ほんとうは井筒親方と別の親方だったんですが、急遽NGになってしまって、近くにいた間垣親方に声をかけたら「いいっすよ」ってことに。とてもおもしろくなってよかったです。

大緊張の伊勢ケ浜親方ゲスト回

――親方ちゃんねるは、親方の素の様子や意外な面が見られるのが魅力ですよね。七月場所の伊勢ケ浜親方(元横綱旭富士)がゲストの回、よかったです!

:伊勢ケ浜親方に来ていただけるなんて、緊張しました(汗)

――見ているこちら側も緊張しました(笑)

:伊勢ケ浜親方に出演していただけることが決まってから、どんな話題にするか、いろいろリサーチしたんです。楯山親方(元誉富士)に、伊勢ケ浜親方の好きなものを聞いたら「そばが好き」って教えてくださったので、そばの種類、二八そばとか十割そばとか、そば粉の産地とか、そういうのも調べましたね。

で、本番で「親方、そばがお好きだとうかがいました」と言ったら「そばよりもスイカが好き」と言われて、そばの話はそれ以上広がらず・・・

――(笑)

:熊ヶ谷親方の片男波部屋は伊勢ケ浜部屋と合宿に行かれていたんで、伊勢ケ浜親方と話をされたこともあって「俺にまかせろ」的な感じだったんです。

なのに本番になったら「合宿に行かせていただきました」って話をして、そのくだりが終わったあとに、もう一回「実は合宿に行かせていただいて〜」って、同じ話の繰り返しになっちゃって。

さらに、始まって10分で別の仕事に行ってしまって。大舟に乗ったつもりが、とんだ泥舟でしたよ。

――(爆笑)

:ぼくは名古屋場所担当だったので、本当は親方ちゃんねるに出る予定ではなかったんです。でも、合宿に行かせていただいて面識はあるので、ってことで志願して出演したんですが・・・ガチガチに緊張してしまいました。

――でも、伊勢ケ浜親方がパソコンが得意とか、三輪バイクに乗ってるとか、意外な素顔が知れてとても楽しかったです。

:あーーーーー!そういえば合宿のとき、伊勢ケ浜親方は手品が得意っておっしゃっていました。

:それを言えばよかったですね〜。どんな手品なんでしょうね。スプーン曲げとか?

:もしかしたら、出演中にぼくが消えるマジックをされたのかもしれない・・・

――かもしれないですね(笑)。新顔の親方の初めて知ったこんな一面、みたいなことはありますか?

:元千代の国の佐ノ山親方が牛丼が苦手って言っていて意外でした。牛丼が食べられないおすもうさんっているんだ!って。

:小さいころ、体を大きくするために食べさせられていて、苦手になったそうです。牛肉がダメなわけじゃなくて、焼肉は食べるけれど、牛丼になると苦手、だそう。

――意外ですね! 若手から重鎮までさまざまな親方が出演されています。

:錣山親方にも出演していただきましたし、はじめのころは芝田山親方が手土産をもってきてくださったこともありました。

若手だけではなく、重鎮の方にも来ていただけると、「親方ちゃんねるは、くだけた配信だけではないぞ!」というのをお伝えできるのでうれしいです。

くだけた企画は「サブ親方ちゃんねる」で

――親方ちゃんねるは、日本相撲協会チャンネルのコンテンツのひとつですが、それとは別に「サブ親方ちゃんねる」があります。

:サブ親方ちゃんねるは、ペットボトル投げなどのチャレンジものやスパイゲーム、ディベートなどのくだけた企画が多いですね。

――企画はどなたが考えているのですか?

:小野川親方が「これどう?」と提案してくださることが多いですね。それをみんなでやって、小野川親方が編集してくださいます。

――小野川親方が編集されているところ、NHKで拝見しました。前回お話しをうかがったときは、不知火親方が編集をされているとおっしゃっていました。

:みんな勉強しています。ぼくも、スマホでは編集できます。自分で編集できるようになると、配信での話し方も考えちゃいますね。「ここは編集点にしよう」とか思います。

――すごい意識の変化! サブ親方ちゃんねるで、特に印象に残っている企画はなんですか?

「激辛ペヤング食べてみた!」ですね。ほんっっっっっっとうに辛かった。トイレで用足すのもツライぐらい辛かったです。よく、辛いもの食べると尻が痛いって言いますけど、まさか・・・でした。

親方売店のシフトはどうなってる?

――親方ちゃんねるだけでなく、場所中は公式売店にもいらっしゃいます。売店はシフトとかはあるんですか?

:シフトはないですね。1階、2階の担当も決まっていません。みんなそれぞれ仕事があるので、それをやりつつ、手伝えるときに来ています。

不知火親方と小野川親方は、売店がこういうスタイルになる前から、2階を担当することが多かったので、今でも2階が多いかもしれません。

――売店での親方の接客は、ファンの方の大きな楽しみのひとつですね。

:ありがたいですね。グッズを売るというよりは、お客様の笑顔を私たちがいただいている、という感じです。そういう気持ちで、いつも売店やらせていただいています。

ぼくが言うと嘘っぽく聞こえますけど、本当です!

:北陣親方は、すごい人気ですからね。

:現役時代、声をかけていただくことは全然なかったんです。今は「YouTube見てます」とめちゃくちゃ言ってくださるので、うれしいです!

――売店にいると、どの力士が人気かがすぐわかりますね。

:人気力士というより、その場所で活躍している力士のグッズが売れますね。最近ですと熱海富士。グッズでは、タオルが人気商品です。

:新商品も続々出るので、ぜひ、売店もチェックしてください!

相撲の好きの著名人をゲストに呼びたい!

――最後に、親方ちゃんねるやサブちゃんねるで、今後やってみたいことはありますか?

:相撲が好きな芸能人やスポーツ選手の方にも、ぜひゲストで来ていただきたいですね。

:コロナ前は、NHKの中継でもゲストがいらっしゃいましたよね。

:そうだった! ぼく、名古屋場所で解説したとき、市川紗椰さんとご一緒しました!

:そうなんですか! いいなぁ〜

:川口春奈さんとか、きゃりーぱみゅぱみゅさんとか、大相撲がお好きだそうなので、ぜひ親方ちゃんねるにも出演いただけたらうれしいです!

――ぜひ、実現させてください! 期待しています!

 

\読者プレゼント/ 

熊ケ谷親方と北陣親方のサイン&イラスト入りおすもうさんエコバッグを2名様にプレゼント!

件名を「親方ちゃんねるプレゼント」としていただき、お名前、メールアドレス、おすもうさんの記事で面白かった記事を3つご明記の上、info@osumo3.comまでご応募ください。

締め切りは20231130まで。応募者多数の場合は厳正なる抽選のうえ、ご当選者にのみメールでご連絡いたします。*お預かりした個人情報は適切に管理し、プレゼントの発送やサイト制作の参考にさせていただく以外の目的で使用いたしません。*プレゼントの種類はお選びいただけません。

熊ケ谷 大輔 くまがたに・だいすけ(元前頭9枚目・玉飛鳥 たまあすか)

昭和58年1月26日生まれ。愛知県名古屋市熱田区出身。中学生横綱に輝き、中学校卒業後、片男波部屋に入門。平成10年三月場所で初土俵、平成12年七月場所で幕下昇進、平成16年十一月場所で十両昇進、平成17年七月場所で新入幕。平成28年九月場所で引退。

北陣 貴由輝 きたじん・たかゆき(元前頭8枚目・天鎧鵬 てんかいほう)

昭和59年10月14日生まれ。熊本県玉名市出身。文徳高校から日大相撲部に進み、尾上部屋に入門。平成19年初場所初土俵。平成23年七月場所で新十両、所要3場所で新入幕を果たす(平成24年初場所)。平成31年三月場所で引退。

Photo:Akiko Sudo

この記事をSNSで共有する

コメントは受け付けていません。