『相撲絵師 琴剣大相撲イラスト集』〜松鳳山関インタビュー〜

8月20日に発売された琴剣さん初の作品集『相撲絵師 琴剣大相撲イラスト集』。現役力士から往年の名力士まで、さまざまな作品が掲載されています。

今回は、琴剣さんとも親交があり、本書にも特徴的なイラストで登場する松鳳山関にお話をうかがいました。

※この記事は、取材対象者と十分な距離を保ち、可能な限り接触を避け、十分な換気を行うなど感染症対策を講じたうえで取材したものです。取材対象者には撮影時のみマスクを外していただきました。

思い出深い〝憎たらしい表情〟の似顔絵

――この本には松鳳山関のご結婚式のときのウェルカムボードが掲載されています(『相撲絵師』P111)。

琴剣さんが『相撲のす』の取材で来られたときに、今度結婚式をするんですと言ったら「関取!ウェルカムボードをプレゼントしますよ!」と言ってくださったんです。琴剣さんの絵は相撲雑誌などでよく見ていましたし、『相撲のす』に掲載されること自体うれしかったので、ウェルカムボードを見たときは感激でした。

――奥様とお子さんもとてもかわいくて素敵です!

写真を見せて描いていただきました。奥さんもとても喜んでいましたね。遊園地とかで似顔絵描いてくれるところがありますけど、お相撲さんはそういうところで描いてもらうことがなかなかできないですからね。目立ちますから(笑)。

ウェルカムボードを描いていただいたのは今から7~8年前で、当時は金色の締め込みをしていまして、そこも描いてくださっていますね。さすがです。

――もう1点、本書にはデフォルメされた松鳳山関のイラストが載っています。

このイラストは思い出深いですね。ゴルフコンペを主催したときにオリジナルグッズを作ることになって。誰か似顔絵描いてくれないかな、と思ったときに「そうだ!琴剣さんにお願いしよう!」となったんです。電話をして「描いてもらっていいですか?すごく憎たらしい感じでお願いします!」と言ってできたのが、このイラストなんです。

――たしかに、すご〜く憎たらしい表情!

めちゃくちゃいいですよね!場面は塩を取りに行くときのルーティンです。電話して、ものの数時間で描いてくださいました。大好評で、これを見たほかのお相撲さんが、オリジナルグッズを作るとき、琴剣さんに似顔絵をお願いし始めたそうです。

――相撲界に輪が広がっていったんですね!このイラストはどんなグッズにしたのですか?

Tシャツとゴルフボールです。でも、自分の顔が描いてあるゴルフボール、打てないですよね(笑)。ロストして、他のお客さんに見つけられたらちょっと恥ずかしいですし(笑)。

琴剣さんにグッズを作ってもらえるのは一流の証

――ウェルカムボードの関取はとってもやさしい表情で、グッズのほうは憎たらしい表情。ギャップがいいですね!琴剣さんとは、ふだん、どんなお話をされていましたか?

たわいもない世間話とか…あ、食べ物の話も多かったですね。琴剣さん、食通だったので。自分と家が近かったこともあって「あそこの店おいしかったですよ」って話すと行ってくれて「美味しかった!」と連絡いただいたり。自分が紹介した店を美味しいって言ってもらえるのってうれしいじゃないですか。自分の舌が認められた、というか。

――どんなお店をご紹介したのですか?

自分、一時期「火鍋」に凝っていたことがあって、週5〜6で通っていたんです。「ぜひ一度行きましょう」って一緒に行ってから、琴剣さんもドはまりしてました(笑)。「また行きましょう」って言われるのもうれしかったですね。

最近では二郎系のラーメンを紹介したのですが、行かれる前に琴剣さんが体調崩されてしまって。行っていたら気に入ってくれていたと思います。

――似顔絵に話を戻しますが、関取のグッズもたくさん販売されています。

自分がグッズになるのは本当にうれしいです。自分でもよく買っていました。マグネットは家の冷蔵庫に貼ってありますし、知人と食事に行ったときにお土産で渡すこともあります。みなさんとても喜んでくださるんです。

――ご自身で購入されるのですね。

はい!アクリルキーホルダーも持っています。あと、琴剣さんのグッズで気に入っているのが、相撲部屋の様子を描いた手ぬぐいです。めちゃくちゃいいですよね〜この絵。全体は相撲部屋のわちゃわちゃした様子で、たくさんの登場人物ひとりひとりにもストーリーがあって。こういう絵、大好きなんです。

――手ぬぐいもお持ちなんですね。

はい、持っています。

琴剣さんの似顔絵グッズは幕内にならないと作ってもらえないですし、一流の証ですよね。これから上がってくる若い子たちは、琴剣さんに描いてもらえないのがかわいそうだなぁと思います。

琴剣さんは会うといつも「こんな絵が描けましたよ!」とか「次、締め込みの色どうします?」とか聞いてきてくださって、とても気さくに話をしてくださいました。相撲の話をすることはほとんどありませんでしたが、あの笑顔にもう会えないと思うと寂しいですね。

松鳳山裕也(しょうほうざん ゆうや)

昭和59年生まれ。福岡県築上郡築上町出身。二所ノ関部屋所属。駒澤大学卒業後、松ヶ根部屋(当時)入門。平成18年三月場所で初土俵を踏む。平成23年十一月場所に新入幕、平成25年一月場所に新三役に昇進。趣味はシーバス釣り。コロナ禍で釣りに行けない今は、YouTubeでテクニック等をひたすら研究中。

photo:Tomoko Hanai

『相撲絵師 琴剣大相撲イラスト集』
琴剣淳弥著(ホビージャパン)
2750円(税込)

http://hobbyjapan.co.jp/books/book/b585713.html

2大プレゼント!!

その1:松鳳山関にサインを入れていただいたおすもうさんオリジナルグッズ「エコバッグ」「クリアファイル」を各2名様にプレゼントいたします!

その2:『相撲絵師 琴剣大相撲イラスト集』を1名様にプレゼントいたします!※松鳳山関のサインは入っておりません。

件名を「相撲絵師プレゼント」としていただき、お名前、メールアドレス、ご希望の商品(「エコバッグ」or「クリアファイル」or「相撲絵師 琴剣大相撲イラスト集」)、おすもうさんの記事で面白かった記事を3つご明記の上info@osumo3.comまでご応募ください。締め切りは2021年9月20日まで。応募者多数の場合は厳正なる抽選のうえ、ご当選者にのみメールでご連絡いたします。*お預かりした個人情報は適切に管理し、プレゼントの発送やサイト制作の参考にさせていただく以外の目的で使用いたしません。

※プレゼントの応募は締め切りました。

この記事をSNSで共有する

コメントは受け付けていません。