30代木村庄之助さんの「相撲字通信講座」第5回開催決定!

大好評の「相撲字通信講座」の第5回開催が決定しました。

現在の番付書き手である3代木村容堂さんの相撲字の師匠ともいえる2代容堂・30代木村庄之助こと鵜池保介さんに直接お手本をいただき、ご指導いただける貴重な講座です。

受付は先着順ではありませんお申し込み多数の場合は抽選とさせていただきます。

詳しくは以下をご覧ください。

【開催要綱】
<日程>
お申し込み受付期間:受付中~2021年11月30日
メールもしくはFAXにて(お申し込み方法は下記参照)
*定員より多くお申し込みをいただいた場合は、抽選となります(お申し込み順ではございません)

お手本送付:2021年12月30日ごろ予定

清書の返送:2022年1月31日必着

添削の送付:2022年2月28日ごろ予定

<参加費>*特典:おすもうさんクリアファイル付き。クリアファイルにお手本を入れてお送りします。

筆なし:4,400円(税抜:4,000円)、筆つき:7,480円(税抜:6,800円)
*清書をお送りいただく際の送料は参加者の方ご負担とさせていただきます。
*筆付きは、行司さん御用達の書道用具店「光雲堂」オリジナルの「照雲」(定価:3,850円税込)をお手本と一緒にお送りします。「照雲」は鵜池さんも使用されています。
*清書ご返送用にA4の用紙を6枚お送りします。ご自宅で練習される際の紙、墨汁などは各自でご用意ください。

<講座内容>
相撲字の基本「山・川・花・海・錦」の5文字、練習したい四股名1つ
*お手本は、「山・川・花・海・錦」は鵜池さん直筆のコピー、四股名は直筆現物です。
*清書の朱入れの際、鵜池先生に相撲字で書いてほしい字をリクエストできます(A4用紙1枚に収まる漢字<4文字>まで)。清書をお送りいただく際に、お知らせください。

<申し込み方法>
お名前、ご住所、お電話番号、メールアドレスもしくはファックス番号、練習したい四股名(実在の力士の四股名でお願いします)、筆付きか筆なしかをご明記のうえ、メールもしくはファックスにてお送りください。

メール:info@osumo3.com
FAX   :03-6636-9588

お申し込み締め切り後、受付完了(抽選の場合は当落のお知らせ)のメールもしくはFAXをお送りします(12月2日ごろ)。受講いただく場合は、そちらに記載の口座宛に参加費をお振込ください。入金が確認できましたら、入金確認メールもしくはFAXをお送りしますので、その時点でお申し込み完了となります。

*複数でのお申し込みは受け付けておりません。かならず1申込につき1名様にてお願いいたします。

<お問い合わせ>
合同会社cocon おすもうさん編集部 メール:info@osumo3.comもしくはFAX:03-6636-9588まで。

<ご注意>*必ずご確認の上、お申し込みください
・ご自宅での練習にあたり、相撲字に関する質問はお受け致しかねます。
・清書の返送期日を過ぎますと添削を承れませんのでご注意ください。
・入金後のキャンセルはできません。返金も致しかねますので、あらかじめご了承ください。
・お手本やリクエストの文字に、講師の署名や落款などを入れることはできません。

<講師>
三十代木村庄之助こと
鵜池保介(ういけ・やすすけ)さん
昭和13年生まれ、佐賀県出身。
昭和33年3月、17歳で22代木村庄之助に弟子入り。木村保之介(やすのすけ)として初土俵、昭和41年に十両格昇進を機に3代目木村林之介(りんのすけ)を襲名、昭和50年に幕内格に昇進し、平成2年に2代目木村容堂を襲名。平成7年には三役格となり、平成13年一月場所で立行司に昇格し31代式守伊之助を襲名。同年十一月場所より30代木村庄之助を襲名し、平成15年一月場所で定年退職。現役中は出羽海部屋に所属。

この記事をSNSで共有する

コメントは受け付けていません。