ポテンシャルが開花!さらに上を目指す湘南乃海関インタビュー

七月場所、新入幕で10勝を挙げ、敢闘賞を受賞した湘南乃海関。大活躍の裏側と今後の目標について伺いました。

【湘南乃海桃太郎】しょうなんのうみ・ももたろう
出身地:神奈川県大磯町
生年月日/星座/血液型:平成1048日/牡羊座/O
初土俵:平成25年春場所
身長194センチ 体重163キロ
得意技:寄り切り
(高田川部屋HPより)

取組後は、翌日の対戦相手を研究

――新入幕で10勝、そして敢闘賞受賞、おめでとうございます。以前お話しをうかがったのは十両昇進が決まった昨年の12月でした。そこから番付を駆け上がりましたね。今は毎日取組がありますが、いかがですか?

自分は、15日毎日相撲を取るのが合っています。七番相撲だと、勝っても負けても、休みの日にいろいろ考えてしまうんです。毎日相撲があると、余計なことを考える時間はないですね。取組終わって部屋に帰って、翌日すぐまた取組ですから。

――まさに「一日一番」ですね。翌日の対戦相手、知りたい派と知りたくない派の方がいますが、関取はどちらですか?

知りたい派です。知って研究してから挑みます。番付が上になると、やはり相手をしっかり研究しないと勝てないです。

――どのような研究を?

数場所前からの相手の相撲を、大相撲アプリの動画で見ます。会員になってるんで。特に立ち合いを勉強しています。

――場所中の1日の過ごし方を教えてください。

親方は、場所中は体をしっかり休めなさいと言うので、朝起きるのは8時ごろです。8時半ごろから稽古場に降りて10時ごろまで稽古します。そのあと、ちゃんこを食べてから場所入りします。

取組が終わって部屋に帰ったら、稽古場で体を動かします。クールダウンもあるんですが、そのときには翌日の相手がわかっているので、立ち合いをイメージしながら体を動かしています。

――場所中の夜はよく眠れますか?

眠れないときもありますが、そんなときは無理やり寝なくてもいいか、という感じです。動画を見たりして、自然に眠くなるのを待ちます。

――好調が続いていますが、ゲン担ぎのようなことは?

していないですね。音楽はそのとき聞きたいものを聞きますし、食べ物も食べたいものを食べます。幕下時代は、ルーティンというか、そういう決め事を結構していたのですが、それに縛られるのもどうかな…と思って、考えないようにしました。

――ちなみに今、よく聞いている音楽は?

湘南乃風です! でも何の曲を聞くといい、とは決めていません。気分で選んでいます。

チーム高田川で

勝ち取った敢闘賞

――夏巡業は、幕内に上がって初めての巡業でしたが、いかがでしたか?

大関に胸を出してもらって、ありがたかったですね。

――相撲協会のX(旧Twitter)にも動画があがっていました。

はい。稽古中はとても苦しいんですが、本当にありがたいですね。

――夏巡業で思い出に残った食べ物はなんですか?

北海道で食べたウニですね。めちゃくちゃ美味しかったです!

――美味しそうです! 幕内に上がっての巡業は、やはり違いますか?

声をかけてくださる方もたくさんいて、嬉しかったです!

――七月場所で敢闘賞を受賞されましたが、賞金は何に使うのか決めましたか?

自分は趣味もないですし、欲しいものも特にないです。何かを買うよりも、部屋のみんなと美味しいものを食べに行きたいです。

――敢闘賞はチームで獲得したという感じでしょうか。稽古の様子も大乗さんが撮影されているそうですね。

はい。写真や動画を撮影してくださっているので、それを見ながら研究しています。

――九月場所の目標を聞かせてください。

自分の相撲をとるだけです。また取材してもらえるように頑張ります!

――またすぐに取材にうかがいます!

 

\読者プレゼント/ ※締め切りました。たくさんのご応募ありがとうございます!

湘南乃海関のサイン入りおすもうさんエコバッグを2名様にプレゼントいたします!

件名を「湘南乃海関プレゼント」としていただき、お名前、メールアドレス、おすもうさんの記事で面白かった記事を3つご明記の上、info@osumo3.comまでご応募ください。

締め切りは2023930まで。応募者多数の場合は厳正なる抽選のうえ、ご当選者にのみメールでご連絡いたします。*お預かりした個人情報は適切に管理し、プレゼントの発送やサイト制作の参考にさせていただく以外の目的で使用いたしません。

この記事をSNSで共有する

コメントは受け付けていません。