「親方ちゃんねる」ウラ話〜後編〜

親方ちゃんねる、トークの要!小野川親方(左)と音羽山親方(右)

YouTube「日本相撲協会公式チャンネル」の名物シリーズ「親方ちゃんねる」。ウラ話〜前編〜では、親方ちゃんねるが始まった経緯などをうかがいました。後半では、今後の展望についてお聞きしました!

生配信ならではのハプニング発生

――取組生解説のライブ配信は、いろいろな親方が日替わりゲストで登場しますが、思い出に残っているゲストはいますか?

音羽山親方:年代が近い親方衆とはリラックスして話せるのですが、先輩だとやはり緊張しますね。

小野川親方:芝田山広報部長にも来ていただきましたね。

――芝田山親方は三月場所では差し入れを持って、九月場所では誕生月が(小野川、音羽山親方と)同じという話をされていましたね。

小野川親方:スイーツの話もしてくださいました。

音羽山親方:いろんな親方に来ていただいて、どの方もみなさんが良い思い出です!

――場所中のライブ配信で、ハプニングはありましたか?

音羽山親方:配信が始まったのに、MCの私一人だけしかいないってことがありました。

小野川親方:ゲストの親方は仕事の合間に来てくれるので、間に合わないこともあるんです。

音羽山親方:ゲストが来るまで、なんとか一人でつなぎました。

――すごい! 親方ちゃんねるは、ライブ配信のほかにもインタビューや国技館グルメ紹介などの企画もやっています。発案はどなたが?

小野川親方:みんなですね。持ち寄って、できるかどうかを検討して。

音羽山親方:逆取材になっちゃうんですが、見てみたい企画はありますか?

――そうですね〜(しばし、おすもうさん編集部が勝手に企画提案)

小野川親方:貴重なご意見、ありがとうございます!

――動画の編集も、ご自分たちでされているんですか?

小野川親方:不知火親方は、動画編集のアプリを入れたりして、いろいろやっていますね。

――ライブ配信のアーカイブ、チャプター表示があるのも、とても見やすいですね! 2時間見るのは時間的に難しいけど、ここは見ようって選択できるので。九月場所千秋楽の配信アーカイブ「髙安のイントネーションと若隆景の言い方」っていうチャプターをまずクリックしちゃいました。

音羽山親方:広報部で見やすいようにいろいろ工夫をしてくれています。

小野川親方:いろんな人の意見を聞いたり、お力を借りたりして、より楽しんでもらえるものができるように、みんなで協力しています。

人気YouTuberとのコラボ企画も!?

――九月場所では、「国技館カレー」推しでしたね。私も購入しました!スパイシーな本格派ですけど辛すぎず、コクがあるので全世代が楽しめる味だと思いました。

小野川親方音羽山親方:ありがとうございます!

――ほかに食堂で人気のメニューはありますか?

音羽山親方:ハヤシライスですかね。

――おお。食べてみたいです!ぜひ商品化を!

小野川親方:先日公開した動画で高崎親方(元金開山)がおっしゃっていましたが、開発中のようです。

――楽しみにしています!では、親方ちゃんねるの今後の展望を教えてください。

音羽山親方:まずは、日本相撲協会のチャンネル登録者数10万人を目指しています!

小野川親方:そのために楽しんでいただける企画をいろいろ用意していますよ。今日も1本、撮影をしてきました。

音羽山親方:相撲好きの方以外にも視聴していただけるような動画をつくりたいですね。これまで相撲に興味はなかったけれど、親方ちゃんねるきっかけで相撲を見てみたくなった!と言ってもらえるとうれしいです。

小野川親方:そのために、コラボ企画も考えています。企業やお店、Youtuberの方といっしょに楽しい動画がつくれたらいいなと思っています。

――おもしろそう! 楽しい動画、期待しています!

親方ちゃんねるとコラボしてみたい、という企業やお店、Youtuberの方を大募集中だそう!我こそは、という方は日本相撲協会広報部までご連絡を〜!

小野川 明義 おのがわ・あけよし(元前頭2枚目・北太樹 きたたいき)
昭和57年10月5日生まれ。てんびん座のB型。東京都町田市出身。中学卒業後、北の湖部屋に入門。平成10年三月場所初土俵。平成19年七月場所で新十両、平成20年九月場所で新入幕。平成30年初場所で引退。

音羽山 貴由輝 おとわやま・たかゆき(元前頭8枚目・天鎧鵬 てんかいほう)
昭和59年10月14日生まれ。てんびん座のA型。熊本県玉名市出身。文徳高校から日大相撲部に進み、尾上部屋に入門。平成19年初場所初土俵。平成23年七月場所で新十両、所要3場所で新入幕を果たす(平成24年初場所)。平成31年三月場所で引退。

YouTube日本相撲協会公式チャンネルに登録しよう!

https://www.youtube.com/channel/UC6ZZhovRZpUA4VafgBdECZQ

親方ちゃんねる以外にも、呼出しさんによる土俵築や各部屋の稽古の様子、伝統のちゃんこ紹介などコンテンツは盛りだくさん!

親方ちゃんねるとコラボをしたい企業・お店・Youtuberの方を募集中!詳しくは、日本相撲協会広報部まで!

この記事をSNSで共有する

コメントは受け付けていません。